最上級の笑顔をあなたに
ラブレターメールマガジン
登録規約をご確認のうえ
ご登録ください。
e-mailアドレス:
お名前orニックネーム:

e-mailアドレス:
最近のコメント
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

2012年06月23日

親の背 子の目

仙台市★カウンセリング★心理セラピールーム★地下鉄河原町駅から徒歩5分

Berry’s Color より・・

心理学や催眠療法を学びたい、コミュニケーションを円滑にしたいアナタへ

最上級の笑顔のために、そして、誰もが本能でもっている、シアワセになりたい

その想いのナビゲーター( ´艸`) 心理セラピスト庄司 真弓です


                ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ

今日から 二日間・・

全米 NLPマスターコースを受講します。


日本一の 心理セラピストであるカズ姐さんから学べるって

凄過ぎます。この東北で・・・ってところが さらに凄い。

さらに パワーアップしてきます。

心理セラピストとしての心の引き出しを 満タンにヾ(@°▽°@)ノ

毎回、知識もそうですが、 セラピストとしての 心 を学ばせて頂いています。









娘が22歳 息子は18歳・・・

やっと、いや あっという間に ココまできました。

子育てを 楽しんでいただろうか・・・時々 ふっと 振り返る。


楽しんだというより、一生懸命でした。

わたしが 気を抜いたら・・ダメになりそうで。


・・・・・・ん?・・・・・・・


ダメって な~に??

どうなると ダメなの??



わたしは、いつも 思うことがあります。

子育て真っ最中のころ・・・心理セラピーとかセラピストの存在を知っていたなら

もっと 楽チンに 子育てを 楽しめたかもしれないって・・・



母子家庭だから・・・母子家庭にしてしまったから・・・がんばらなきゃ・・
 
いつも そのことに 支配されていたかもしれません。



いつも 時間に追われ、バタバタしていたわたしの背中に 話しかけていた子供たち。

そのことを 思い出すと 切なくて いまでも 泣けてきます。

振り返ると そこには わたしを見上げ 一生懸命 わたしの反応を待つ子供がいました。



子供はいつも 親を見ています。

例え 忙しさのあまり 声に耳を傾けてくれないことがあっても

振り返ってくれるまで 親をみあげ、親を 見つめています。

じっと見ています。

その 鋭い目に対して 親が 自らの生き方を無意識で示している

その 無意識が伝える親の姿こそ

家庭における 教育のカギなのかもしれません。



子供は 親の背に学ぶと言われています。

しかし、親は 自分の背が見えません。

見るための鏡が 子供。

子供は ありがたい存在。自分を磨いてくれます。


わが子と共に学んできた この23年。

子供の心に 育んできたもの・・・

それは 子供が もっと 大人になったときに

わかるかもしれません・・・・



同じカテゴリー(子育て・家族)の記事画像
能力以上のミラクルを巻き起こすアレ
生涯懸けての「おっかさん」としての使命
「虚像である理想の完璧な母親像」と「現実」
庄司真弓 IN 大阪 (@^^)/~~~
母がシアワセを満喫すると決める
わたしは、わたし・・そうあるために。
同じカテゴリー(子育て・家族)の記事
 能力以上のミラクルを巻き起こすアレ (2013-12-09 09:49)
 生涯懸けての「おっかさん」としての使命 (2013-12-09 09:38)
 「虚像である理想の完璧な母親像」と「現実」 (2013-11-18 10:40)
 庄司真弓 IN 大阪 (@^^)/~~~ (2013-11-18 10:28)
 母がシアワセを満喫すると決める (2013-10-07 09:41)
 わたしは、わたし・・そうあるために。 (2013-09-16 14:44)

Posted by 庄司真弓(まゆみん) at 07:42│Comments(0)子育て・家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親の背 子の目
    コメント(0)